うたごえサロンを開催しました

令和5年8月7日(月)、青少年センター3階大ホールにてうたごえサロンを開催しました。

 

いつものようにラジオ体操、ロコモ体操とひらかた元気くらわんか体操で体を動かします。

今年の夏は本当に暑くて、どうしても家に閉じこもってしまいがちな今日この頃。

 

やっぱり体をしっかり動かすと気持ちいいですね。

今回は華音会から関 美保子さんに来ていただき、大正琴に合わせて歌いました。

前半は「われは海の子」や「夏の思い出」など、夏らしい童謡(唱歌)をたくさん歌いました。

 

関 先生によるソロ演奏、美空ひばりさんの「みだれ髪」も素晴らしかったです。

大正琴の音色は演歌にもとても合うんですね。

後半は「島唄」や「千の風になって」など、お盆にピッタリの名曲を歌いました。

 

少し物哀しいメロディが続きましたが、最後の曲は尾崎紀世彦の「また逢う日まで」。

 

最後は元気に明るい曲を、ということで選んでくださったそうです。

 

アップテンポの曲を大合唱して、とても元気が出ました!

 

今年の夏は本当に暑いですが、皆さんのお顔を拝見できてとても嬉しかったです。

 

次回のうたごえサロンは、9月4日(月)です。

暑い夏を乗り越えてまた元気に集まりましょう!!