うたごえサロンを開催しました

令和5年9月4日(月)、青少年センター3階大ホールにてうたごえサロンを開催しました。

最初にラジオ体操、ロコモ体操、ひらかた元気くらわんか体操を行いました。

1分間片足立ち、毎回どうしてもフラフラしてしまいます・・・・。

今回は音楽グループ「でいごの花」さんにお越しいただき、沖縄の楽器、三線を演奏していただきました。

「花」や「涙そうそう」「島のブルース」など、沖縄の名曲を歌いました。

また、「りんごの唄」や「青い山脈」など、戦後の復興期を彩った元気の出る歌も三線の音色に乗せて歌いました。

「バナナボート」ではサプライズの演出も。

曲の途中からなんとタスキをかけたサギ師が登場!?

「♪特殊詐欺には遭いません〜♪」のフレーズに皆さん大爆笑!

 

帰り道、鼻歌で歌ってしまうぐらい頭にしっかり残りました。

皆さん、特殊詐欺にはくれぐれも気を付けましょうね。

とても盛り上がった「バナナボート」の後は「椰子の実」で少ししっとり。

今年亡くなられた坂本龍一さん作曲の「弥勒世果報(みるくゆがふ)」は初めて聴きましたが素晴らしい曲でした。平和を願う歌詞が心に染みました。

沖縄のお祭りの曲では振り付けを教えてもらって楽しく踊りました。

最後の曲「鳩間の港」ではカチャーシー(沖縄の踊り)の手の動きを教えてもらいました。

なかなか曲が終わらない楽しい演出もあり、皆さんお腹を抱えて笑っていました。

「あ〜楽しかった!」というお声をたくさん聞きました。

 

演奏はもちろんですが、たくさんの楽しい演出も素晴らしかったです。

 

「でいごの花」の皆さま、本当にありがとうございました。

 

次回のうたごえサロンは10/2(月)です。

次回はもう少し涼しくなっているといいですね!

皆さまのご参加をお待ちしています。