うたごえサロンを開催しました

令和5年10月2日(月)、青少年センター3階大ホールにてうたごえサロンを開催しました。

 

ラジオ体操、ロコモ体操、ひらかた元気くらわんか体操を行った後、枚方を中心に活動されている LunchBox.kom さんの演奏に合わせて楽しく歌いました。

曲目はタイガースの「花の首飾り」や小柳ルミ子さんの「わたしの城下町」、山口百恵さんの「いい日旅立ち」など、ポップな昭和の名曲揃いです。

この日は LunchBox.kom のメンバーご夫婦の結婚記念日だそうで、仲睦まじいデュエット曲、「東京ナイトクラブ」を披露していただき、とても盛り上がりました。

アンコールにも応えていただき、「ブルー・シャトー」と「高校三年生」の2曲を演奏していただきました。

楽しい演奏の後は、関西医科大学看護学部の皆さんによる認知症予防のミニ講座がありました。

簡単にできる認知症予防ゲームも教えていただきました。

最初は旗あげゲームです。

今回は旗がないので「右手あーげて!」「左手あーげて!」という掛け声で。

次にピストルバンバンゲーム。

右手でピストル、左手で丸く的を作って「バン!」の掛け声で左右を逆にします。

これがなかなか難しくて皆さん少し苦戦されていました。

最後は1から順に数を数えながら、3の倍数で手を叩くゲーム。これだけだと簡単なので、3の倍数に加えて3のつく数字でも手を叩きます。

これも早くやるととても難しくて、頭の体操になりました。

3つのゲームはどれも楽しくて家でも取り組みやすいものだと思うので、また時々やっていただければと思います。

 

LunchBox.kom の皆さん、関西医科大学看護学部の皆さん、本当にありがとうございました。 

 

次回はいきいきサロンです。

10月27日(金)の14時から開催します。

また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!