令和8年6月21日(日)
第1回 ふれあいサロンを開催しました。
今回のテーマは
「自分で豆を焙煎し、挽き、淹れる。新しいコーヒー体験」です。
講師は自焙煎カフェ416さんです。
まずは豆の話から。
コーヒー豆の性質や買い方(ネットから近くのお店の情報など)まで丁寧に説明していただきました。
続いてはメインの焙煎。
ここは時間を掛けて実演。
10分程で仕上がりの合図であるパチパチという「ハゼル音」を皆で確認しました。
後は丁寧に淹れるだけ。
お湯の温度も大切です。
出来上がったコーヒーが本当に美味しそうで、皆さんの「それ飲みたい❗️」という表情が印象的でした。
いよいよ一人ずつ実際に「焙煎→挽く→淹れる」を体験します。
周りの人と相談し合ったり、お互いのコーヒーを試飲し合ったり、和気あいあいとした雰囲気に包まれました。
皆さん「いつものコーヒーと全然違う」「あっさりしてるようでコクがある」と大満足のようでした。
次回は9月に
「暮らし整う始めの一歩」
~整理整頓アドバイザーが伝える 無理なく続く片付けのコツ~
を開催します。是非ご参加ください。



