ふれあいサロンを開催しました

令和8年6月21日(日)

第1回 ふれあいサロンを開催しました。

今回のテーマは

「自分で豆を焙煎し、挽き、淹れる。新しいコーヒー体験」です。

講師は自焙煎カフェ416さんです。

まずは豆の話から。

コーヒー豆の性質や買い方(ネットから近くのお店の情報など)まで丁寧に説明していただきました。

続いてはメインの焙煎。

ここは時間を掛けて実演。

10分程で仕上がりの合図であるパチパチという「ハゼル音」を皆で確認しました。

後は丁寧に淹れるだけ。

お湯の温度も大切です。

出来上がったコーヒーが本当に美味しそうで、皆さんの「それ飲みたい❗️」という表情が印象的でした。

いよいよ一人ずつ実際に「焙煎→挽く→淹れる」を体験します。

周りの人と相談し合ったり、お互いのコーヒーを試飲し合ったり、和気あいあいとした雰囲気に包まれました。

皆さん「いつものコーヒーと全然違う」「あっさりしてるようでコクがある」と大満足のようでした。

次回は9月に

「暮らし整う始めの一歩」

~整理整頓アドバイザーが伝える 無理なく続く片付けのコツ~

を開催します。是非ご参加ください。